-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
10年前
2015-08-22 Sat
ドバイにいらしたようです。


8月 2 0日 ■マイケル 、バ ーレ ーン政府関係者と共にドバイに到着 。バ ージュ ・アル ・アラブ ・ホテルにチェック ・イン 。
(「マイケル ・ジャクソン全記録」より抜粋)

チェックインしたホテル↓


ホテル詳細

いかにも、マイケルが気に入りそうなホテルですねぇ。
別窓 | MJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
MJ関連色々
2012-12-10 Mon
色々、というほどマイケル関連のネタがあるわけではないのですが

記事の更新が滞っており、ブログ紹介文に「マイケルジャクソン」と書いてるわりに、最新記事が能面Tシャツなのが何だか情けないので
とりあえず忘備録。


①ジャクソンズ日本公演!!

今夜は大阪公演でしたね! 私は行ってませんが。。
でも、今まさにうちの近所、というか大阪市内のどこかに
コンサートを終えたばかりのジャクソンズがいる と思うと少しテンションあがります(寂)

正直、マイケルのいない年老いたジャクソンズにはあまり興味がなく
ファミリーのいざこざも未だにあるようだし(そのせいでランディが来ない)
そもそもマイケルがいないからこそ再結成したジャクソンズだし
メインボーカルは当然ジャーメインだろうし、
あの目立ちたがり屋の独壇場になるような気がして(別にジャーメインが嫌いなわけじゃないが)
まぁ色々と微妙だな‥と思ってチケット取らなかったんですが

西寺郷太のライブレポート を読み、やっぱ行けばよかった・・・と後悔しています。(バカ)

私は、ジャクソンズで一番ダメな面白いマーロンのことが大好きなのです。
レポートではマーロンのパフォーマンスについては一切触れられていないのが悲しいのですが
あのがむしゃらで独特の面白いダンスや、
マイクの音量は控えめに設定されるであろう歌声や、キュートな笑顔を生で見たかった。。。

というわけで、今回のツアーでは絶対に披露されないであろう、
マーロンが歌うジャクソンズの「ボディ」

キメまくった、張り切っているマーロンが超ダサかっこいい!!

こちらはソロ。

ダンスに目が釘付けです。

張り切りマーロンが目立つジャクソンズ「トーチャー」

マイケルがこのビデオに出なかった理由が、とてもよく分かります・・・。

ジャーメインのソロ。これも凄い。

最後まで我慢して見るのがコツ。

ああジャクソンズって素晴らしい。
(褒めるならもっと他の動画があるだろうw)


②シャモンの意味、明かされる!!ドキュメンタリー『BAD25』日本初公開!!

特別編集番組『マイケル・ジャクソン BADのすべて』、12月28日(金)にNHKで日本初公開

こんなに早く日本公開、しかもテレビでやるとは思ってなかったので、これは嬉しいですね。
本編131分が63分にカット というのが気になるところですが
私はシャモンの意味と、マイケルのダサい普段着、じゃなくて、、
ダサい普段着でもカッコいいマイケルが見れたら、それで満足です。

NHK、グッショブ!!

michael-jackson-siedah-garrett
別窓 | MJ | コメント:3 | トラックバック:0 |
One T-shirt
2012-11-03 Sat
GUCCIやTOD'Sなどとコラボレートしているイラストレーター、
マイケル・ロバーツが描いたMichael JacksonTシャツです。


確かにMJには違いないけど‥。うーん。。



顔がレディ・ガガみたいなマドンナTシャツも。


で、当のガガはカッコイイ。マイケルもこんな感じにしてくれたらいいのに。


One T-shirt の他デザインはこちら⇒VOGUE 
ドナテラ・ヴェルサーチとか、似てるけど明らかに実物より美人に描いてるのに
どうしてマイケルはあんなに能面チックなんだろう。。
別窓 | MJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ここは楽園じゃない。だけど・・・
2012-10-27 Sat

「21世紀の放射能の降る国のマーヴィン・ゲイ」だそうです。


何年も前ですが、京都の街で七尾旅人を見たことがあります。
歌っている姿ではなく、ただ街中にいるところを文字通り「見た」だけですが‥。
当時、私はこの人を知らなかったのですが(今もあまり知らないのですが)
一緒にいた友人が 「タビト!タビト!」と急に騒ぎ出したので何事かと指差す先を見ると、
ポーっとした若い男性が頭を掻きながら信号待ちしていました。
「話しかけたいから後をつけよう」と友人が走り出したため、私はタビトが誰か分からないまま一緒にスト―キング。
しかし、タビトは頭を掻きながらタクシーに乗り込み、私達が追い付く前に去っていきました‥。

彼は第二のオザケンと言われているミュージシャンであることを後で聞かされたのですが、
考えてみたら、友人がタビトだと言っているだけで、本当に本人だったのか定かではありません。
本人だとしたら、どうして京都に一人でいたんだろう。旅人(たびびと)だから?

とにかく、私が見た七尾旅人(らしき人)は、童顔で小柄で少年のようで
全然マーヴィン・ゲイではなかったのですが
今は髭が立派な大人になっていますね。
第二のオザケンが、こんなにモシャモシャと髭が生えるタイプとは思わなかったw

‥というか、髭が生えたからマーヴィン・ゲイと言われるようになったわけじゃなく
サーカスナイトはYou Are Everything がベースになっているようです。

icon
Diana & Marvin - ダイアナ・ロス & マーヴィン・ゲイ
Diana & Marvin - ダイアナ・ロス & マーヴィン・ゲイ


話がズレますが、珠玉の名曲なのに、この変なPV‥何か納得できません。
どうして本人達ではなく、白人の男女が出てるんだろう。大人の事情?
内容も素敵なのかよく分からないし、歌と微妙に合ってない気がします。
男性のガニ股歩きやモミアゲ、下手くそなサッカーなども気になって曲に集中できません。
(ならそんなに詳しく見るなよw)

話は戻って、サーカスナイト収録アルバム。
リトルメロディリトルメロディ
(2012/08/08)七尾旅人
商品詳細を見る
icon 帽子かぶってると頭痒くならないのかな?w
リトルメロディ - 七尾旅人

icon

楽園じゃない世の中でも、絶望することなく、心をつなぎ夢を描きたい。

見た目のことばかり言いましたが、この人の紡ぐ言葉、奏でる音は、優しく心に沁みます。
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0 |
「スポーツ」 in グランキューブ大阪 (ライブレポ)
2012-10-07 Sun
青春って1・2・3 ジャンプ!してきました。
20121006.jpg
(他の催し物を消した線の方が目立つ、微妙な記念写真)

イケメンだの勉三さんだのと言ってたのが本っ当に馬鹿馬鹿しい。

百聞は一見に如かずとはまさにこのこと。
岡村ちゃんは、何者でもなく紛れも無い岡村靖幸であり、
もう、そりゃあもう、めちゃめちゃ格好良かったです!!
“めちゃめちゃ格好良い”なんて月並みな表現しかできないのが悔しいけど
そうとしか言いようがない。

予想通り、顔や表情は全く確認できませんでしたが、
とりあえず、忘れないうちにポイントを箇条書きしておきます。
内容は支離滅裂、順不同です。


★声
実はアルバム『エチケット』の声が妙に若々しく伸びが良いので
CDと生声は 違うんだろうな・・・
と、少しレベルを落とした心積もり(?)をしていたのですが、
実際には高音も低音もよく出ていて、CD以上に若く熱く、
昔の歌も難無く歌えていて感無量でした。
疑ってごめん、岡村ちゃん。でも本当に、声が治っていて良かった。


★焦らし
オープニングは妙なキメポーズでババーンと登場! かと思いきや
舞台前方でダンサーが踊る中、幕が閉じたまま
合唱部の部長さん おっさんも魅了しちゃ~あう と歌声が。
どのタイミングで幕が開いたか記憶が定かでないのですが
かなりの時間、幕の中で歌っていたように感じました。
あの焦らし方は、うずうず感がすごくてたまりません。
個人的にはキメポーズも見たかったけど、
幕が開いて岡村ちゃんの姿が見えた瞬間、否応なしにテンションが上がりました。
おかげで、その後のことはあまり覚えていません。
楽しみにしていた「どぉなっちゃってんだよ」が『エチケット』と同じアレンジだったかどうかも
全く覚えていない。


★オーラ
カルアミルクで俺は靖幸ちゃんだぜぇぇと言う靖幸ちゃんは
おっさんでありながら確かに靖幸ちゃんだ!と思わせるオーラがありました。

ナルシシズムや芸能人オーラが無いことを心配していましたが、
ステージではシャキーンと靖幸ちゃんに変身しており、
昔ほどではないにしろ、ナル男らしい振る舞い(演奏を締めるしぐさなど)も見られ、
表情は見えなかったのですが、おそらく、そこそこ気持ち悪い顔もしていたと思われます。

「いじわる」では、股間のあたりを触るようなしぐさ、その合間に顔の汗を手で拭ったりするのが何ともいえない焦燥感があって良かった。
他にも何度か一階前方からキャーと黄色い声が上がっていたので
おそらく、何かエロい動作をしたのだとは思いますが、遠目からは確認できませんでした。。

ささやか過ぎるエロスにヤキモキしましたが、
家族連れで小学生くらいの女の子が最前列で見ていたことを考えると、
股間を触っただけでも十分、勇気ある行動かと。

というか、小学生が岡村ちゃんのライブに来ていることに 私は正直 驚きました。
2階席にも何人かお子様がいましたが、
ステージで紫のブリーフを見せたりしていた時代には考えられなかったことですね。


★関西弁
マシュマロハネムーン~セックスで
岡村ちゃんのべいべ べいべべいべべいべ に続いて、私たちが べいべべいべ‥ と応えるところで
岡村ちゃん:ほんまやでほんまやでほんまやで
私たち:ほんまやでほんまやでほんまやで
何が「ほんま」か分からんけど、楽しかったから良し。

ほっぺに髪が纏わり付いてる、あかんでっ とかも言ってたかな。
何があかんのか知らんけど、ほっぺ触るしぐさがちょっと可愛かったから良し。

Super Girlでは
本当のダンスチャンスロマンスは自分次第だぜ!と歌った後、
「ほんまの話、ダンスチャンスロマンスは自分次第やで」
「ダンスチャンスロマンスは自分次第やで」
「自分次第やで」
と何回も言ってました。
何回言われてもダンスチャンスロマンスの意味は分からんけど、
分からんなりに前向きな気持ちになれたから良し。


★天然
歌のない間奏の時、 大阪いくよっ! と叫び、何の指示もないまま、すごく変なタイミングで
こちらにマイクを向ける、というムチャ振りをしてきた岡村ちゃん。
1階前方では何か応えたのかもしれませんが
岡村ちゃんの表情が確認できない2階では全員が戸惑い、ノーリアクションでした‥。
もう少し分かりやすく煽ってもらわないと2階には届きません。
変な煽り方したのは一度だけだったけど、
あの時「大阪いくよ」の返事として何を言わせようとしたんだろう?
「大阪くるよ」?
いくよくるよ、って‥。まさかね。
でもあれはどう考えてもタイミングがおかしかった。

イケナイコトカイのアカペラ部分で、私はうっかり目がしょっぱい味がしてきたのですが
感動的な歌が終わった瞬間、岡村ちゃんはうっかり床にマイクを落っことし、
ゴツーーーン という鈍い音が会場に響きわたりました。
ねぇドンファン。そのオチはないだろう。涙も引っ込むわ。


★弾き語り
即興の「大阪ベイベェ」 ニュアンスしか覚えていませんが、だいたいこんな感じ。
「めっちゃ会いたかったでぇぇぇ ほんまの話やでぇぇぇ
大阪ベイベェ めっちゃ愛してるぜぇぇぇ

せっかく大阪来たんだしぃぃぃぃ、何しようかな~って、
あそこ行って、あれ見て、ここ行ってっていろいろ考えるけど
やっぱ
チューがしたいぜえええ

なんと!!
岡村ちゃんが私とチューがしたいと言っている!!!(違)
でも…どうしよう。
今や人妻の私…あかん!不倫はあかん!

もう!20年前なら喜んでしてあげたのに‥!


★ダンスde MJ?
JBステップやパントマイムのような動き、ロボットダンス、
そして指差しキメポーズ‥。
もしやこれは、恐れ多くも、かのマイケルジャクソンをパクっているのでは?
と思わせる動きが多々あり。
若い頃に得意気にやっていたマイケルジャクソン・キックはしなかったのですが
スーツに赤いシャツの効果も相まって、私にはTHIS IS ITのMJを意識してるように見えました。

岡村ちゃんのダンスは基本的に面白いので
「意識しているように見える」だけで、決して「似ている」わけではないのですが、
動きはキレッキレで格好良かった。・・・ような気がします。

こんな事を言うとMJファンから袋だたきに遇いそうですが、
私はマイケルのダンスや動きもたまにツボって笑ってしまうことがあるので、
もしかしたら似てる部分もあるのかもしれないです。


★投げキッス
エンディングで、一階の左、中央、右、2階、に向かって数回の投げキッスをしていた
青年14歳もとい中年47歳。
どんな顔してるか見たい。どんなにキモいか見たい。でも見えない。
でも、もう何でもいい。 岡村ちゃんありがとう!!
チューは断ったけど、投げキッスはしかと受け取った!!



舞台袖に消えていく岡村ちゃんを見送りながら、
自分にマサイ族並の視力があれば、どんな顔してたか全部見えたのに
(ついさっき見えんでもいい思ったくせに)
とりあえずエチケットツアーのDVDを早々に買ってガン見しよう、
さらに、次はできる限り良い席でガン見しよう、と心に決めました。

そう、次もあると信じます。

心に響く歌声、パッション溢れるダンス、ギターをかき鳴らす姿、
一生懸命な全てが、最高に格好良かった。

最高に楽しいライヴでした。
また大阪に来てや!岡村ちゃん!!
別窓 | 岡村靖幸 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 月とスッポン | NEXT
