FC2ブログ
予習復習③ ナルシストでないイケメンについて
2012-09-24 Mon
予習はiTunesで済ませるつもりが
セルフカバーアルバム『エチケット』が欲しくなってきました。

ライブでもこの中のアレンジをやるだろうし、今の岡村靖幸の歌声を聴きたい
というのもありますが、

それより何より、心惹かれたのはこのジャケです!
エチケット(ピンクジャケット)エチケット(ピンクジャケット)
(2011/08/24)
岡村靖幸

商品詳細を見る

エチケット(パープルジャケット)エチケット(パープルジャケット)
(2011/08/24)
岡村靖幸

商品詳細を見る

誰だ、このイケメンは!!
この人は本当に岡村ちゃんか?!
調子が悪い時のキムタクではないのか?!

私が知っている岡村靖幸はこんな人ではない。
まるで別人です。

一体、岡村ちゃんに何があったのか?
それとも‥何かしたのか?

いや、そりゃいろいろな「何か」はあったけれど
落ち着いてよく見たら、顔は昔からこんなんだったし
どこかパーツを弄ったりはしていないと思う。

なのに、この別人感。
ナルシストな岡村ちゃんらしくない、さらりとしたイケメンっぷりで
まるで「自分をイケメンと気づいていないイケメン」のような雰囲気すら漂っているのです。

ぶっちゃけ イケメンな件は修正による力も多分にあると思いますが
若い頃の岡村靖幸は、修正などでは隠しきれない(というより隠す気もない)強烈なナルシスト臭を発していたのに。

これとか
DATEDATE
(2012/02/15)
岡村靖幸

商品詳細を見る


これも
早熟早熟
(2012/02/15)
岡村靖幸

商品詳細を見る


さらにこれも
禁じられた生きがい禁じられた生きがい
(1995/12/13)
岡村靖幸、Chara 他

商品詳細を見る


思春期真っ盛りで岡村ラブだった私も時々、直視できないほどでした。

太っていた頃でさえ色気があった岡村ちゃんが、痩せて似非キムタクレベルのイケメンになったのにナルシストじゃなくなるなんて
天変地異でも起きるのでは!? と、不安に駆られて他のものをチェックしたところ

いとも簡単に 大してイケメンではない(芸能人オーラも薄い)岡村靖幸を発見。

ライブ エチケット [DVD]ライブ エチケット [DVD]
(2012/03/28)
岡村靖幸

商品詳細を見る


ナルシスト臭が無い!
写真だからか?

そこで、「ぶーしゃかLOOP」という曲だか何だか分からない動画を改めて見てみると‥


やはり、ナルシスト臭が無い!

初めて観た時は、少々病んでいる感に不安を覚えたものの、
ナルシストっぽい立ち居振る舞いがないことには全く気づきませんでした。 。

だって、ナルシストでない岡村ちゃんを私は知らないんだから、
岡村ちゃんがナルシストなのは当たり前のことなんだから、
わざわざ そこに重きを置いて観察していなかったのです。


岡村ちゃん・・・ もうナルシストは封印したのですか?

私の持っているCDやVHSには
ナルシストでない岡村ちゃんは一つもありません。
雑誌はもう残ってないけれど、
GBだかロキノンだかに載っていたロン毛の岡村ちゃんは
目を逸らしたくなるほどのナルシストっぷりで
女性の好みを訊かれて「三つ編みが似合うような服を着てる女は好きじゃないな
とか、中学の校則で三つ編みをしてセーラー服を着ていた私が傷つくことを言っていて、
ナルシストなだけでなく、Sっぽさも兼ね備えていて
とても素敵だったのに・・・。(完全に病気でした)(そして自分の記憶力が怖い)

しかし、この『エチケット』は、このジャケは、かなり貴重な物だと思うのです。
私のコレクション(というほど残っていないのだが)にはない
唯一の「ナルシストでなく、かつイケメンの岡村靖幸」なのだから。

そして、これは最近知ったことですが
過去のアルバムは諸事情により、全て廃番になっていたようで、
今回の復帰を機にリマスター盤として発売されているのです。

ということは(また疑うようなことを言って申し訳ないが)
この『エチケット』も、今後また何かあれば廃番になってしまうのではないか、と。
あまり考えたくないことですが、可能性は0ではないのです。

そう考えると、イケメンではない写真が使われている『エチケットツアー』のDVDまで
買わなければいけないことになります。
(すでにだいぶ欲しくなっている)

どうしよう。また悩みを抱えてしまいました。
これらを買ってしまったら、ライブの後もBAD25を寝かせたままにして
どんどん深みにハマってしまいそうです。

私の中で、岡村靖幸が一位だったのは遠い過去の話です。
ながらく一位がいなかった後、やっとマイケル・ジャクソンという
世界的にも一位の人に出会えたのです。

もちろん、今もMJが一位です。
一位だけど・・・

またも「マイケルはどこにも行かないけど岡村は・・・」という考えが
頭をよぎります。

それにしても、どうして私は、こう色々と事情がある人ばかりを好きになるんだろうか。
悩みがつきることはなさそうです・・・。
スポンサーサイト



別窓 | 岡村靖幸 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<予習復習④ テレフォンショッキング | 月とスッポン | 予習復習② 「真夜中のサイクリング」>>
この記事のコメント
激しく同意です!
初めまして。
結構前のものなので、もうチェックしてないかもしれませんが…。
実は私も世間的にはさほどイケメンでもないのに、かと言って言う程ブサイクでもないかなりナルシストな靖幸ちゃんに恋に落ちて、そんな恥ずかしいナルシストな彼しか知らなかったのに、エチケットで長い留守から戻って来た頃から、かなりのイケてるダンディ振りを発揮している彼に戸惑い、しかも最近の輪を掛けたダンディ岡村っ振りに心が疲弊しつつあり、ネットに向かって「岡村靖幸 若い頃」と検索したところ、奇遇にもこちらを見つけ、激しく同調してコメントさせて頂きました。
最近はLiveに行ってもナルシスト感は皆無で見に来ているベイベー達もそれがさも当たり前の様に、靖幸ちゃんがただのキムタク似のイケメンシンガーソングライターデンサーであるかの扱いに、只ならぬ違和感を感じています。
ついこの間発売されたDAOKOとの「ステップアップlove」のPVのダンディ振りにも動揺し、今まで見た事もない様なあのラブシーンには変な汗をかきまくりでした。
私の周りでは靖幸ちゃんは良い年の取り方をしていると皆絶讃ですが、私はいささか淋しいのです。
あのナルシスト臭満載の、もう見ていられないくらいこちらが恥ずかしくなる様な彼には二度と会う事は出来ないのでしょうか?
確かに「エチケットLIVE」の彼は、「あ、岡村靖幸だ。」と安心する感はありましたけど(芸能人オーラには欠けましたが)最近の彼を見る度に、「私の靖幸ちゃんは何処に行ってしまったんだろう…」と淋しくなります。
でも、彼が健やかに、もう何処にも行かないでいてくれたらそれだけでいいんですけどね。
2017-10-23 Mon 20:23 | URL | エリコ #-[ 内容変更]
Re: 激しく同意です!
>>エリコさん

コメントありがとうございます!
ブログ放置していてコメントに気付かず、承認&返信が ものすごく遅くなってしまって すみません。

そしてコメントの内容に、 こちらも 激しく同意!してしまいました(笑)

改めて見ると エチケットの頃に比べ、今はさらにダンディ増し=体重増し?になりましたが、普通にカッコイイ大人ですよね。

今のダンディ靖幸を目の前にすると
>だだのキムタク似のイケメンシンガーソングライターダンサー
との扱いも、分からなくはないですが、ライブではもっとキモい所も見せてほしいです。
キモくて面白くて、それでもカッコイイのが岡村靖幸なのに‥。

因みに、スマスマで本物のキムタクと共演してるのを見ると、全く似てないと思ってしまいました ^^;

DAOKOとMステ出た時は 私もハラハラしましたよ〜
当然のようにナルシストは封印し、キモさも足りませんでしたが、ちょっと変わった人?な雰囲気はちゃんと出ていて、ああいう岡村ちゃんもアリかなと思いました。
上から目線ですが、いろんな意味で大人になったんだなぁ と。あまり無理してまた病まれても困りますし。

>彼が健やかに、もう何処にも行かないでいてくれたら
ですね。
本当、これに尽きます。
2018-05-23 Wed 08:31 | URL | milk #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月とスッポン |